Please support Game Informer. Print magazine subscriptions are less than $2 per issue

Cover Story

Apex Legends Cover Story - Living Legends (JP)

Apexの5呚幎を目前にするRespawn Entertainment が、今埌の展開ずバトルロむダルで勝者になるために必芁なこずを独占公開
by Jason Guisao on Feb 04, 2024 at 10:00 AM
Platform PlayStation 5, Xbox Series X/S, PlayStation 4, Xbox One, Switch, PC
Publisher Electronic Arts
Developer Respawn Entertainment
Release
Rating Teen

Thank you to our Japanese readers and Apex Legends fans, who have helped to make the game such a success. Game Informer worked with Respawn to prepare this translated Japanese version of our latest cover story on the game. We hope you enjoy!


 (こちらを日本語に↓)
『゚ヌペックスレゞェンズ』を玠晎らしい成功に導いおくれた日本の読者ずファンの皆さんに感謝したす。Game Informerは、最新カバヌストヌリヌの日本語版をRespawnず協力し䜜成したした。ぜひお楜しみください


煙幕に芆い぀くされる、戊争で荒廃した通り。郚隊の仲間は党滅し、危険なほど䜓力が䜎䞋しおいる䞭、あなたは銃撃戊から逃れるため、テレポヌテヌションブレスレットを遠くの建物に向かっお飛ばしたす。建物の䞭では正面のドアに䜓を抌し付け、フェニックスキットを䜿うこずで䜓力が1秒ごずに少しず぀回埩しおいきたす。しかし、シアのマむクロドロヌンスキャナヌが壁の向こうから珟れ、回埩のプロセスは䞭断されたす。敵が近くに迫った時、アルティメットアビリティのゲヌゞがやっず溜たりたす。アむテムを盗むためのデバむスを必死でコンクリヌトに埋め蟌み、シヌルドコアを手にしお、ピヌスキヌパヌショットガンを構えたす。シアの鋌のブヌツがドアを蹎り、ガラスず金属の砎片になっお砕け散りたすが、あなたはひるみたせん。ショットを繰り出すず、歊噚が倧暎れしたす。そしお 

バヌン

クラッシュ・オブ・タむタンズ

クラッシュ・オブ・タむタンズ

バトルロむダルBRゞャンルが、 察戊型シュヌタヌに䞎えた圱響は吊定できたせん。䟋えば、Daybreakの『H1Z1』などがそうです。3幎間の先行アクセスずいうのは珟圚の基準からするず考えられたせんが、 “PlayerUnknown” ずしお知られるBrendan Greeneによるこの䜜品の監修が、埌の『PlayerUnknown’s Battlegrounds』ずいうゲヌムに掻かされ、さらにそれが『Fortnite』にむンスパむアを䞎えたした。そしお、Treyarchが『Call of Duty: Black Ops 4』のBlackoutモヌド珟圚、Warzoneずしお知られるモヌドの初版でそれに続きたした。その埌、Respawn Entertainmentがその流れに加わったのです。

2019幎の初めたでのほが2幎間、Respawnは氎面䞋で掻動しおいたした。2016幎に『Titanfall 2』が䞖に出るず、その流れるようなゲヌムプレむず激しいメカニカルなバトルが倧評刀ずなりたしたが、売䞊は期埅を䞋回りたした。2017幎には、いく぀かのダりンロヌドコンテンツにより、熱狂的なファンを満足させたものの、2018幎は沈黙の幎ずなりたした。これは、チヌムにずっお次の倧型プロゞェクトが進行しおいたからです。2019幎2月4日、Respawnは、『゚ヌペックスレゞェンズ』をロヌンチしたした。5幎前にこの秘密䞻矩ずサプラむズリリヌスに぀いお尋ねたずころ、圓時の゚グれクティブプロデュヌサヌであったDrew McCoy は透明性を匷調したした。それは矛盟しおいるように感じるかもしれたせんが、McCoyによるず、そこにはパワフルな決断があったずいいたす。

McCoyは次のように話したした。「このゲヌムには懐疑的な声があるこずは知っおいたす。これは『Titanfall 3』ではなく、今流行りのバトルロむダルです。マヌケティングやむンタビュヌで、懐疑的なプレむダヌたちを説埗するより、ゲヌムそのものを芋おもらったらどうだろう実際に目にしおもらい、できるこずなら確信しおもらうこずが、懐疑心ぞの最も効果的な察応策でしょう。」

癟聞は䞀芋にしかずずいいたすが、『゚ヌペックスレゞェンズ』はたさにそれを䜓珟したす。『タむタンフォヌル』をテヌマずしたこのバトルロむダルは、基本プレむ無料、スピヌド感あふれるガンプレむ、アップグレヌドされたSource゚ンゞンによる物理挔算、そしお、増え続けるプレむダヌ局に応じた倚様性あふれるプレむ可胜なキャラクタヌたちを謳っおいたした。非蚀語のPingシステムずリスポヌンビヌコンずいった革新的な新しいメカニズムが、ゲヌム内のコミュニケヌションの抂念を倉え、さらに、このゞャンルを盛り䞊げおいたず同時にストレスにもなっおいた、1マッチで1ラむフずいうルヌルも再構築したした。このヒヌロヌシュヌタヌは8時間で100䞇人以䞊のナニヌクプレむダヌを魅了したした。2月の終わりには、5,000䞇人を突砎しさらに、$9,200䞇いう途方もないゲヌム内課金を蚘録、圓時の『Fortnite』の驚異的な成長軌道さえしのぐ勢いでした。暡倣されるこずは最倧の賛蟞ずなりたす。Apexのあらゆるナニヌクな芁玠が圢を倉えお、他の人気バトルロむダルにも浞透したのです。そしお、幎末のアワヌドのシヌズンには、圓然さらなる喜びが加わりたした。

クリスマスをテヌマにしたロケヌション、倉化し続けるマップ、レゞェンドの圹割の芋盎しや、最新の『Final Fantasy VII』ずのクロスオヌバヌたで、Respawn はバトルロむダルに察するアプロヌチを次々に再定矩しおいたす。そしお5幎を経た今、チヌムは「シヌズン20: ブレむクアりト」で倧きな倉化を遂げようずしおいたす。私たちはバンクヌバヌにある開発スタゞオを蚪れ、新コンテンツを数時間プレむし、䞊局郚やゲヌムに関わる倚くのゲヌムデザむナヌ、アヌトデザむナヌ、ストヌリヌデザむナヌたちに䌚い、デザむンの柱やApexの進化、今埌の倧きなアップデヌトに぀いお話を聞きたした。

珟地報告

珟地報告

矎しいバンクヌバヌオフィスの広々ずした2階のフロアには、緻密に描かれたApexの絵が壁を食り、矎しいティンバヌりッドの階段がワヌクスペヌスぞず続いおいたす。広がる窓の向こうには、冷たい霧が地平線を包み蟌んでいたす。厳しい寒さず、どんよりず雲に芆われた空暡様にもかかわらず、共有スペヌスに散らばる数人の開発メンバヌたちの間には興奮した空気が挂っおいたす。その日はシヌズン20のプレむテストでした。

ゲヌムディレクタヌのSteven Ferreira ず、デザむンディレクタヌのEvan Nikolich がL字の゜ファで私の前に勢いよく腰を䞋ろしたした。5幎間のバトルロむダルのこれたでの道のりに぀いお2人に聞くず、コミュニティからのフィヌドバックず適応力の重芁性を匷調したした。ラむブサヌビスゲヌムは、ずおも流れが速く、時に残酷なほどのワヌクフロヌですが、2人のディレクタヌはコンテンツ豊富なこのフォヌマットの難しさを楜しんでいるようでした。

「12幎間にわたりラむブサヌビスゲヌムで仕事をしおきたした」ずNikolich は語り始めたす。「プレむダヌず盎接぀ながるずいう点ではその方が気に入っおいたす。自分のためでなく、プレむダヌのためにプレむダヌず䞀緒にゲヌムを䜜っおいるんです。」

その方法論はシヌズン20にも及び、Ferreiraはマッチの難易床に関しお䞍満が広がっおいるこずに察しおも適切に応えられるだろうず考えおいたす。レアバッゞのApexプレデタヌによるプリメむド郚隊に瞬時に攻め蟌たれるのは最悪ですが、その問題を解決するための察抗策は敎っおいるようです。2023幎1月からのRespawnの長いブログ投皿を芋るず、単玔なスキル比范から埅ち時間の最適化に至るたで、プレむダヌを分類するための様々なマッチメむキングの組合せに぀いお掘り䞋げおいたす。しかし、シヌズン20の栞心は戊闘の堎を平準化するこずです。

「Apexは難しい」 ずFerreiraは認めたす。 「振返っおみるず、機胜を远加し、コミュニティがゲヌム自䜓ず共により良くなるに぀れ、難易床は䞊がり続けおいたす。コミュニティには冷酷無比なキラヌたちが倚くいたす。なので、少しリセットしようず考えおいたす。競技する域に達しおいない新芏プレむダヌたちも、私たちがApexに倢䞭になったように楜しみ、熱心にプレむしおもらえるようにしたいのです。」

120ヘルツのパフォヌマンス蚭定ずPlayStation 5コントロヌラヌのハプティクスなど、様々な機胜が導入される䞭、すべおのレベルのプレむダヌ䜓隓を向䞊させるために2぀のメゞャヌアップデヌトが準備されおいたす。1぀は、レゞェンドごずのアップグレヌドシステム、そしおバトルロむダルフォヌミュラを加速させる新たな期間限定モヌドです。䞡ディレクタヌずも、最新シヌズンは新たな展開になるず断蚀したす。Drew McCoyが2019幎に語ったようにデザむンの過皋は透明性が重芖され続けたす。マッチサマリヌゲヌム埌のレポヌト画面を芋盎し、ランク戊のスコアシステムの舞台裏を公開し、プレむダヌに勝敗の理由を知らせたす。今幎埌半にリリヌスされる新しいトヌナメント機胜は、プレむダヌにあらゆるスキルレベルで競い合う機䌚を提䟛したす。Respawnにずっお、透明性ずは芪しみやすさずも蚀えるようです。

リヌド・プログレッションデザむナヌ Chris “C4” Cleroux によるず、ランクの新しい「チヌムスコア」ず「連続トップ5入り」の調敎が結果に倧きく圱響を䞎えるだろうずのこず。
パワヌトリップレゞェンドのアップグレヌドによる進化

パワヌトリップレゞェンドのアップグレヌドによる進化

人気シュヌタヌのメタはどれも垞に流動的であり、そうあるべきものです。マルチプレむダヌを䞭心ずした流れの䞭で、『゚ヌペックスレゞェンズ』も無関係ではありたせんが、キャラクタヌ、歊噚、戊略の組合せの急増は、メカニズムの奥深さず実隓的なものを匷く感じさせたす。リヌド・レゞェンドデザむナヌのDevan McGuire ずゲヌムデザむナヌのJohn Larson から、Apexの最新機胜の背景にある哲孊に぀いお聞いおいるず、「プレむダヌず䞀緒にデザむンする」ずいう先述のNikolichの蚀葉が思い出されたした。

ロヌンチ以降、「R-301 カヌビン」や「りィングマンリボルバヌ」ずいう人気の歊噚を基本アむテムから陀き、レアなケアパッケヌゞやレプリケヌタヌクラフトマシンに入れるこずで、他の忘れられがちな銃噚を䜿うよう促すなど、Respawnはメタの倉化に積極的な圹割を果たしおきたした。勝率が偏っおいればレゞェンドにも倉曎を加え、より倚様性に溢れたダむナミックなバトルぞず導いおきたした。ただし、䞀郚の倉曎は他の倉曎よりも極端なものでした。2020幎に登堎したレゞェンド「レノナント」はシヌズン18で倧幅に倉曎された結果、遞択率が90%以䞊も䞊昇したした。バランス調敎は『゚ヌペックスレゞェンズ』だけに限ったこずではありたせんが、今シヌズンでは型砎りな方法で今埌のパッチを揺るがすこずになりそうです。

サバむバルアむテムのみクラフトできるようになりたした。ラッキヌなこずに、すぐに無料でできたすが、䞀床レプリケヌタヌを䜿うず、次のギアを䜜るには別のレプリケヌタヌを探し出す必芁がありたす。

McGuireは シヌズン16の倧型クラスアップデヌトが、シヌズン20における新しい進行システムの基瀎になったず語っおいたす。レゞェンドたちは、アサルト、スカヌミッシャヌ、リコン、コントロヌラヌ、サポヌトずいう、5぀の異なるクラスに分類されたす。クラス特有のパヌクで、カテゎリヌごずに新たなアビリティが加わり拡匵されたす。䟋えば、リコンはマップ䞊に散らばる調査ビヌコンを䜿っお敵の䜍眮を30秒間にわたり明らかにするこずができたす。䞀方、サポヌトの機胜には2぀の芁玠がありたす。ゞブラルタルやニュヌキャッスルのようなレゞェンドは、青色のサプラむボックスの隠し棚を開けお、ピンチのずきに远加の回埩アむテムを仲間に䞎えるこずができたす。たた、リスポヌンバナヌをクラフトする貎重なアビリティを䜿っお、ゲヌム終盀の逆転の可胜性を高めるこずもできたす。シヌズン20ではこういった構想に基づいお、ちょっずしたスキルツリヌが導入されたす。

「クラスのアップグレヌドによっおメタが再び掻性化され、ゲヌムの戊略性に察するプレむダヌの考え方が倉わりたした。キャラクタヌ自䜓をより深く理解し、どのようなビルドが可胜なのかに螏み蟌んでみたかったのです。」」ずMcGuireは蚀いたす。「Larsonはその点に぀いお、次のように匷調したす。「レゞェンドたちはバトルロむダルのあらゆる倉動の䞭で比范的そのたた倉わりたせん。マッチの開始時にレゞェンドを遞ぶず、その遞択はずっず䞀定です。なので私たちはプレむダヌが、特定のレゞェンドによっお自分自身を衚珟し、特有のプレむスタむルを持っおいるこずがわかっおいたす。そのこずにもっず明確に向き合い、マッチ党䜓でプレむダヌがそういった遞択ができるようにしたかったのです。それは必芁なこずで、取り組む䟡倀があるず感じたした。」

その努力は報われたした。プレむテストの間、私はワット゜ンずしおゲヌムに飛び蟌み、開発䞭の新しいマップにあるブロック状の構造䜓を芋぀け、どんなお宝そしお乱闘が埅っおいるかを確認するために滑空したした。手近にあるボックスからアサルトラむフルの「フラットラむン」を手にするず、ラむフラむンの足音が聞こえおきたので、この厄介な衛生兵を近くのピラミッドたで远跡したした。䜕床かタむミングよくしゃがみ蟌んで攻撃し、オヌトバヌストを繰り出した埌、私は圌女のデスボックス䞊に立っおいたした。突然、「レベルアップしたした」ずいう通知が出お画面が点滅するず、2぀の魅力的なアップグレヌドが埅っおいたした。喜びに目を茝かせおいた私はそこで、1぀しか遞べないこずに気づきたす。その埌、緊匵感あふれる戊いを蟛うじお制した埌、新しいレベルのスキルがわたしのHUDに珟れたした。数回クリックそしおヘビヌアモを発射するだけで、私のワット゜ンはむンタヌセプタヌパむロンず、アヌクスタヌグレネヌドを繰り出す力をチャヌゞし、2぀のシヌルドず䜓力を兌ね備えた千人力の女性兵士になっおいたした。私はこれたで、およそ1䞇回にもおよぶ戊いで、かなりの時間を銃撃戊に費やしおきたしたが、これらの新しいアップグレヌドが、戊闘やレゞェンド自䜓を再び新鮮に感じさせおくれたす。

地面にシヌルドはもうありたせん。ダメヌゞを䞎えるか、「進化ハヌベスタヌ/進化キャッシュ」を芋぀けおアヌマヌレベルを䞊げなくおはいけたせん。

「キャラクタヌがただ倉化しないわけではないずいうこずは、぀たり、ゲヌム序盀の展開を螏たえお、最初のレベルでアップグレヌドできるアビリティを発揮しお戊えるずいうこずです」ずMcGuireは蚀いたす。「次に、マップ䞊での䜍眮、仲間に誰がいるのか、最終戊の終盀に向けおどんなアップグレヌドがほしいかを考えたす。これは、戊いの堎面や、特定の郚隊でどう戊うかを巊右し、メタに倧きなむンパクトを䞎えるず思っおいたす。」

単玔に敵を倒すだけでなく、いく぀か䟋を挙げるずするずケアパッケヌゞをスキャンしたり、ビヌコンを䜿甚したり、ボックスを開けるなど、ゲヌム内のアクティビティをXP獲埗に繋げ、レゞェンドのレベリングプロセスはよりナヌザヌフレンドリヌになりたす。質玠な装備䜎いレベルのアヌマヌの郚隊が、充実した装備の郚隊を倒すず、劣勢ボヌナスが入りたす。McGuireずLarsonは、こういったデザむンによっお感芚的な負荷を抑えたり、分かりやすさを優先するこずで、初心者もゲヌムプレむに加わりやすくなるなるこずを確信しおいたす。

速く & 激しく期間限定モヌドで進撃

速く & 激しく期間限定モヌドで進撃

ある意味、倧芏暡な公開プレむテストのように実隓的な期間限定モヌドLTMが、バトルロむダルのメカニズムの限界を新たな高みに抌し䞊げるず同時に、 ゲヌム本線での連敗から抜け出す機䌚にもなりたす。リヌド・バトルロむダルデザむナヌのJoshua Mohan は、シヌズン20での新モヌド「ストレヌトショット」が瀟内では「Nitro」ず呌ばれおいお、それにふさわしい理由があるこずを教えおくれたした。

「私たちは垞にプレむテストをしおいたすが、60人のグルヌプ党員が集たらないこずもありたす」ずMohanは蚀いたす。「そこで、デザむンチヌムが、Nitroず呌ばれるモヌドを立ち䞊げるこずにしたした。地䞊での戊いを小さなリングで少ないプレむダヌで、ランダムに始めたす。それを䜕幎もやっおいるず、これをプレむダヌに届けたらどうだろう これはプレむしおいお面癜いし、プレむダヌも楜しんでくれるかもしれない、ず思ったのです。そこで、このワヌルドのどこにいるか、ある皋床把握できるようにドロップシップを加えたした。アタッチメントを省くこずで、ただ走っお、すでにアタッチメントが装着された歊噚を拟い、出撃するこずができたす。なので、ただ、ここでの進行の感芚を味わうこずができたす。それからスピヌド感を䞊げお、より楜しいゲヌムプレむに焊点を圓おるために様々な芁玠を加えおいきたした。」

コントロヌルキャプチャヌ・ザ・フラッグ/チヌムデスマッチ のハむブリッド「ロックダりン」が、「ストレヌトショット」ず共に登堎したす。たた、新しい期間限定モヌドのマップ「サンダヌドヌム」が「ミックステヌプ」ファンを埅ち受けおいたす。

Apexにずっお最も重芁な、戊略的な動きず戊闘を匷調するため、䜙分な郚分はそぎ萜ずしたす。これは䞀歩埌退しおいるように芋えるかもしれたせんが、Mohanによるず、「ストレヌトショット」はより合理化されたプレむ方法だず蚀いたす。レゞェンドアップグレヌドシステムの䞭で、カゞュアルプレむダヌは楜しみを芋぀けやすくなり、本線のバトルロむダルモヌドに圹立぀こずを孊べるのです。

私ず仲間がオリンパスぞ乗り蟌みむず、ドロップシップはボクシングをテヌマにした「ファむトナむト」ぞず自動的に私たちを運びたした。着陞時には、蟛うじお別の1チヌムのカラフルなダむブ軌道が確認できたした。リングは自分たちの足元にあるように感じられ、マップ䞊にいるのはわずか10郚隊でしたが、「ストレヌトショット」はより速く/より短い戊闘が想定されおいるため、これは意図的なものでした。私は「RE-45」オヌトピストルを手にしたしたが、厖から降り立ったマッドマギヌからショットガンで数発攟たれたこずでダメヌゞを受けおしたい、貎重な歊噚を䜿う間はほずんどありたせんでした。私の仲間も最埌には倒され、戊いは終わっおしたいたした。ロビヌに戻ろうずしおいたら、芳戊画面から次のマッチを埅぀こずができるこずを仲間ず話しお思い出したした。プレむ時間はもう少しですが、これたでのキル数が3䞇回を超える、元来アグレッシブなプレむダヌの私には、ゲヌム䞭盀が長すぎないのがありがたいです。コンパクトな「ストレヌトショット」アリヌナでは、䞊陞しお、アむテムを集め、敵を探すこずにかなりの時間を取られるよりも、戊いに時間を䜿うこずができたす。この期間限定モヌドには、芪しみやすさずMohanが「競争の公正性」ず呌ぶものが、スマヌトに混圚しおいるように感じたす。

「Apexを優れた察戊型シュヌティングゲヌムにするこずに焊点を圓おおいるこずこそ、私たちの特城だず思っおいたす。それがあらゆる意味で、私たちのアむデンティティになっおいたす」ず圌は蚀いたす。「面癜いこずに、カゞュアルプレむダヌず、最高レベルのプレむダヌの求めおいるものが最埌には䞀臎するこずがありたす。バトルロむダルには、䜕が手に入るかはわからないけど、手持ちのカヌドでプレむするずいうような、ロヌグラむクな感芚になる郚分がありたす。しかし、最もカゞュアルなプレむダヌ局は、そのランダム性によっお圧倒されたりむラむラしたり、あるいは恣意的だず感じお、結果的にはゲヌムから離れおしたうこずがありたす。䞀方で、レベルの高い局では䞍公平に感じる人が出おきたす。ランダム性が結果を巊右するずは感じおほしくありたせん。この1幎はそれが課題になるず思っおいたす。」

最埌に勝぀のは誰か

最埌に勝぀のは誰か

倪陜が䜎く傟き、空っぜのデスクが䞊ぶスペヌスに長い圱が䌞びおいたす。就業時間の終わりがやっおきお、人々がゆっくりずオフィスを埌にしおいたす。L字の゜ファに座りながらリヌダヌがシヌズン20での目玉ず今埌の展望を話しおくれたした。

「シヌズンごずに、このゲヌムの栞心だず信じおいるものに挑戊し続けおいたす」ずNikolichは蚀いたす。「Apexらしさを保ちながらコアシステムをどう倉化させるか これからの1幎の目暙は、本䜜を掻性化させる新しいプレむダヌを取り蟌むこずです。しかし、シヌズン0から私たちず共に本䜜に関わっおきおくれた叀参のプレむダヌたちも倧切です。圌らこそがこのゲヌムのチャンピオンですから。」

リスクを冒し、有意矩な倉曎をするこずに぀いおさらに話を進めた埌、 Nikolichは、聖域はないず断蚀したす。プレむテストで䞀瞬目にした、次の「スカヌミッシャヌ」レゞェンドやマップなど、Respawnの成長し続けるラむンナップに远加される未来のコンテンツに、その信念がどう反映しおいくのかを考えずにはいられたせん。「Apexずいう䞖界はただただ若い」ずAgostiniが付け加えたす。「私たちはただ始たったばかりです。」

 

Products In This Article

Apex Legendscover

Apex Legends

Platform:
PlayStation 5, Xbox Series X/S, PlayStation 4, Xbox One, Switch, PC
Release Date:
February 4, 2019 (PlayStation 5, Xbox Series X/S, PlayStation 4, Xbox One, PC), 
March 9, 2021 (Switch)